あんちよ製餡所ご意見板

『あんちよ製餡所』で公開しているゲームのご意見板・製作日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うぅぅ、頓挫しまくり

新作ゲームが完成できず、ブログが広告だらけになってきたので、久しぶりに製作日記でも。

最近、転職したりしたもので、新環境に悪戦苦闘。
なかなか、ゲーム完成までたどり着くほど時間がなく・・・
そして、ネタもなく・・・(笑)

毎日コツコツ作り続けて完成させるタイプなんですが、何日かパソコンに向かえない日が出来ちゃうと、どうしても完成する前に投げ出してしまう作品が増えてしまって・・・
変数やら、動作要件を忘れちゃって、わけがわからなくなっちゃうんです。

結果・・・
なんか、デスクトップに未完成に終わった製作途中のゲームが増えちゃって・・・


悔しいし、自分を叱咤激励するためにも、頓挫しちゃって製作中止しちゃってる出来損ないゲームの画像でもはってみます。


黒猫のいる部屋シリーズ第3弾。
黒猫シリーズ第3弾製作中
75%くらい完成したところで投げ出しちゃってるという、もったいなさ・・・
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿おれの馬鹿ww


ITパスポートという国家試験の勉強ゲーム
ITパスポート勉強ゲーム製作中
90%くらい完成したところで、ITパスポートの過去問などにも著作権があるので、そのままの問題は使えないのでは?? というメンドクサイ事案が発生、心が折れるww


野球ゲーム風ミニゲーム
野球ミニゲーム製作中
30%完成で挫折中。おのれの絵心の無さに四苦八苦・・・


初のホラー脱出ゲーム
ホラーゲーム製作中
40%くらいで挫折中。自分で作っておきながら怖くなって、夜にトイレに行けなくなるので頓挫www(嘘)


空き地をクリエイトして猫を集めるシュミレーションゲーム
猫の集会所を作ろう製作中
20%の進捗。シュミレーションゲームって完成させるのに、こんなに根気が要るものだったとは思わなかった・・・
要素が絡み合いすぎて、作ってて大パニックwww


何がなんだかわからなくなってきてwww
吉田製作中
なにがしたいんだwwwおれはwww

ここに公開しておけば『作らなきゃ!!』っていう自分へのプレッシャーになって、頑張れるんじゃないかな・・・と思ったんだけど・・・

う~ん。

この中の1つでもいいからちゃんと完成させたいなぁ~


  1. 2013/07/02(火) 21:44:10|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もコツコツと、少しでも喜んでいただけるゲームを作りたいと思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします!!



ナノニ年賀状
ナノニサルで年賀状作ってみたw


ヨシダム年賀状
ヨシダムでも年賀状作ってみたw
  1. 2013/01/01(火) 13:04:24|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナノニサルのポスター風画像を作ってもらいました!

ナノニサルシリーズをプレイしてくれた、☆miyu☆さんというかたから素敵な画像が届いたのでご紹介!

nanonisaru_a

続いて!

nanonisaru_b


すっごい素敵なクオリティーとセンス。


こういうの作れるセンスって羨ましい~
☆miyu☆さんは製作関係のお仕事をなさってたとのことで、さすがだなぁ~の一言です。

なんか、ワタクシが作りたかった『ほっこり感』と『しんみり感』を上手にピックアップしてくれているなぁ~と。

ナノニサルシリーズの絵を描いてくれてる、うちの妹もビックリしてました。
丁寧に作って頂いて、ほんと嬉しいです。


趣味とはいえ、ゲーム作ってるときって、やっぱモチベーションを維持するのが大変・・・
ワタクシなんかは仕事終わって帰ってきて、パソコンむかってちょっと作ってと、遅々とした作業をしているもので・・・


なのでコメント欄や攻略サイトで『面白かった』って言ってもらえてると、俄然やる気になるし
掲示板なんかで『つまらない』って言われると、3日くらいやる気無し男になるんですが、
(なので、あんまり掲示板とか攻略サイトは見ないようにしている(笑))

これは圧倒的にやる気アップさせてくれました(笑)




これからも気に入ってくれる方がちょっとでも増えるように頑張るぞ~!
せっかく妹が書いてくれた絵を壊さないような世界観をゲームにするぞ~!


  1. 2012/05/07(月) 00:23:55|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

恐ろしい発見・・・

現在、ホームページのリニューアルを目指して、なれないタグ打ちをチマチマやってるんだけど・・・


公開しているゲームに恐ろしい発見をしてしまった・・・



ブラウザでプレイするフラッシュゲームなんで、_rootの始めに

Stage.showMenu = false; ←ゲーム画面での右クリックを無効にする
_focusrect = false;   ←Tabキーでリンク先に矩形が出ないようにする


ってのを書くのがお約束なんだけど・・・




Stage.showmenu = false;
Mが小文字になってた・・・・・・orz


右クリックすると画面の拡大や縮小、再生が出来る状態に・・・



『うわっ!まじで??ちょっとしたバグじゃん!いつから!?』

と一人絶叫・・・


調べたら
一番初めに作ったゲームから延々としでかしてました・・・(涙)



心折れそうだ~




しかしまぁ、どうせ全部のswfを再生成しなきゃならないなら、

これを機に、直リンク無断転載禁止できるuchinokoって奴でも搭載して作りなおそうかしら?


リニューアル時間かかりそうだなぁ~・・・
  1. 2011/09/14(水) 16:51:31|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵心あれば音心

趣味で作った無料脱出ゲームなんかを公開しています。(PC専用)
あんちよ製餡所
http://ancho.web.fc2.com/


再三再四、おのれの絵心の無さに辟易しているワタクシですが、どうも音心もあまり無い事が判明(苦笑)

脱出ゲームに効果音をつけたところ、

『扉開けた音なのに、♪ポヨ~ンって効果音どうなの?』と、テストプレイしてくれてる方に突っ込まれましたw



これまで、基本的にゲームに効果音をあまりつけていません。
というのも

普段ワタクシ・・・職場のパソコンでこっそり、脱出ゲームプレイしてたりするんで(汗)
つねにパソコンの音量はオフ。

それに慣れちゃってたので、自分のゲームにも効果音つけてなかったんですね。



これじゃ、なんか寂しいかな~と思って、いざ効果音をつけようとして、いやはや自分の音心の無さを思い知る事思い知ること・・・(笑)

ただいま、無料素材音源系のサイトを徘徊中。
なんとか音のセンスをつけるべく、意味無くいろんな効果音を聴きあさってます。
  1. 2011/05/01(日) 13:25:28|
  2. 製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あんちよ

Author:あんちよ
あんちよ製餡所ご意見板です。
製作日記も書いてます。

バグ報告や感想など、コメント欄に書いてくれれば嬉しいです。
いや、バグ報告は怖い・・・

褒めて育ててください。

カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
自作ゲーム (45)
業務連絡 (4)
製作日記 (6)
猫 (4)
Androidアプリ (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

