あんちよ製餡所ご意見板

『あんちよ製餡所』で公開しているゲームのご意見板・製作日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三十分煉瓦

三十分煉瓦
三十分煉瓦

コメント欄ではネタバレにご注意下さい。

脱出ゲーム第6弾です。

初めて作った、ノーアイテム、ノーメッセージの脱出ゲームです。
硬派な感じに作りたかったのですが、なんか微妙です(笑)


まだまだへっぽこ、勉強しながら製作しているワタクシ。
ただ、何個か作っているうち、脱出ゲーム製作の過程がテンプレートのようになってきて、
「これじゃ~勉強にならないよなぁ~」

ということで、ちょっと冒険してみたんです・・・(汗)

絵心の無さを補うべくjpgで画像を構成したり、
マスクを使ってみたり、
ガタガタうごくアクションを入れてみたり、
タイムリミット付けてみたり


ちょっと変わった事をしてみたかったんです。



結果。すごく疲れました(笑)
疲労感だけが・・・



そんな感じで作ったゲームです。

「三十分」の世界ですが、みなさまのお暇つぶしに、楽しんでいただければ幸いです。



バグ等ありましたら、教えて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。






  1. 2011/05/27(金) 01:19:29|
  2. 自作ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<オヤジギャグからの脱出2 父の日はどうした?編 | ホーム | 黒猫のいる部屋>>

コメント

◎挑戦中◎

ライ◎付いた後の、
数◎合わせが
わかりませぬ。

ヒント、プリーズ。
  1. 2011/05/28(土) 18:48:05 |
  2. URL |
  3. にゃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ◎挑戦中◎

プレイありがとうございます!
そして遅レスで申し訳ないです。仕事中でございます。


> ヒント、プリーズ。
額の中の数字に注目してみてくださ~い。
ローマ数字じゃなく普通に
  10
 4  6
って考えたほうがわかりやすいかもです。

いかがでしょう?
 
  1. 2011/05/28(土) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

私も数字さっぱりです;

↑のあんちよさんのヒントと同じ考え方でやってると思うんですが…

もうちょっとひんとくださいm(_ _)m
  1. 2011/05/30(月) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. IKO #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

遊んでくれてありがとうございまっす。遅レスで申し訳ないです。


> 私も数字さっぱりです;

額の下の数字は、まず「右のスポットライト」「左のスポットライト」両方点灯してないとダメですけど、そこはクリアしてますか?

してるようなら、
  10
 4  6
の部分は4〇6=10って事で・・・
それを繰り返して下を計算してくれれば・・・

どうでしょう?こんな感じのヒント?

ネタバレしないようにヒントだすの難しい~(笑)
  1. 2011/05/31(火) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

なんとかクリアに成功しました。
画面をよく見ること、ときに手元を見ることが成功の秘訣だと理解しました(苦笑)。

楽しませていただきまして、ありがとうございます。
  1. 2011/05/31(火) 15:05:02 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんとかクリアに成功しました。

プレイありがとうございます!そしてクリアおめでとうございます。


> 画面をよく見ること、ときに手元を見ることが成功の秘訣だと理解しました(苦笑)。

(笑)
私も製作中手元を見て、あのネタを思いつきました。なんかレンガに似てたんで(笑)


これからもコツコツ、ゲーム公開すると思います!
また遊びに来てくださ~い。
  1. 2011/05/31(火) 15:36:19 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
遊ばせてもらってます。

数字のがわかり,ここのコメの「手元」が何かはすぐにわかったんですが,その後がよくわかりません。

ヒントください。
  1. 2011/07/04(月) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. AYOCAKl #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。

プレイありがとうございます!!
そして、凄い遅レスで申し訳ないです。



> 数字のがわかり,ここのコメの「手元」が何かはすぐにわかったんですが,その後がよくわかりません。

手元がわかっているようで、ではその「手元に関係するもの」が出ている画面で何かを入力する(順番にぽちぽち押す)んですが、

その入力する文字は、数字を入力した画面で、落とした額を調べてもらえればわかると思います。


と、こんな感じのヒントでいかがでしょう?
良い感じにぼかしてヒントだすのって難しいぃ~(汗)
  1. 2011/07/05(火) 01:56:09 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

入力する文字も…

入力する文字も見当がつくんですが(額も見たので),入力する場所がわかりません。

※「手元」は額を見てなんとことかわかりました。
※今は色つきのやつを動かすところまで行って,そこからがわかりません。
  1. 2011/07/05(火) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. AYOCAKl #-
  4. [ 編集 ]

Re: 入力する文字も…

またも遅レスです。すいません。


> 入力する文字も見当がつくんですが(額も見たので),入力する場所がわかりません。

おっと、そちらでしたか。
色つきのレンガは動かしたとのこと。ならば、動かしたとこ(動かして、穴になった画面)を良く調べてみてくださ~い。
スイッチが隠されてますよ~
  1. 2011/07/05(火) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

無事,脱出しました。

ただ,あれは…衝撃のラスト…(?)
  1. 2011/07/05(火) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. AYOCAKl #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

> 無事,脱出しました。

おお~これは良かったです。


> …衝撃のラスト…(?)

(苦笑)
ゲームの仕上げ、エンディングを作る時に『なにか気のきいたエンディングを』と迷走した結果、あんなエンディングになりました(笑)


また、ぜひ遊びに来てくださ~い。
  1. 2011/07/05(火) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

いや~

難しかったけど何とか一回目で解けました。
所要時間14分チョイでした>-<
  1. 2012/03/30(金) 16:27:13 |
  2. URL |
  3. onetrue #-
  4. [ 編集 ]

Re: いや~

> 難しかったけど何とか一回目で解けました。
> 所要時間14分チョイでした>-<

プレイありがとうございます!!
14分クリアならたいしたもんですよ~!!凄い。
  1. 2012/04/01(日) 18:31:16 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわあんちょさん!
今更ですが三十分煉瓦をしています!(笑)
この掲示板みたけど
数字のところが全然分かりません!
左右のスポットライト(?)もクリアしていますけど、分かりません!教えてください!!v-12
  1. 2012/07/24(火) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. パレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パレットさん

こんにちわです~今度は三十分煉瓦を遊んでくれてるみたいで、ありがとうございます!


> 数字のところが全然分かりません!
> 左右のスポットライト(?)もクリアしていますけど、分かりません!教えてください!!v-12

Ⅰ⇒1 Ⅱ⇒2 Ⅲ⇒3 Ⅳ⇒4 Ⅴ⇒5でして、
足し算になってます~下2個を足して上の数字になる感じにポチポチしてみてくださ~い。

(私ヒントの出し方下手で申し訳ないw)
  1. 2012/07/24(火) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・。
まだ分からない・・・。(泣)
足し算をして、4と6と10にするってことですか?
私馬鹿ですから分かりません!v-406
もうちょっとヒントください!!
  1. 2012/07/25(水) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. パレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> う~ん・・・。
> まだ分からない・・・。(泣)
> 足し算をして、4と6と10にするってことですか?

そうです!そうです!
額縁の下の煉瓦の部分に光が当たって、数字が浮かび出てますか~??

浮かび出てないと、その前にやることがあるはず。

浮かび出てたら

 4
1 3

みたいな感じで、下二つの数字を足して真上の数字になるようにポチポチしていくと・・・

う~ん。説明へたっぴでごめんなさい・・・(汗)
  1. 2012/07/25(水) 09:56:21 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

数字のやつクリアーしました!
で、その次で詰まってます(笑)
なんせ馬鹿お馬鹿なのでv-394先っぽが赤い回るやつでを
どーすればいいんですか?
額のうらもみたけどさっぱりです(泣)v-406
  1. 2012/07/26(木) 17:49:53 |
  2. URL |
  3. パレット #-
  4. [ 編集 ]

↑訂正
なんせ馬鹿なのでv-394
先っぽが赤い回るやつを
どうすればいいんですか?v-361
(ちゃんと確認しないので地味に間違ったv-388
  1. 2012/07/26(木) 17:55:24 |
  2. URL |
  3. パレット #-
  4. [ 編集 ]

何度も何度もすいません!v-435
自己解決しました!今まで言ってた「手元」って、
あれのことだったんですね!!
アニメを見ながら考えてたら
「あっそうか!v-364
と思いました!(アニメは関係ないww)
で、エンディング笑えましたv-411
あんなとこに閉じ込められてたんかよ(笑)
  1. 2012/07/26(木) 18:50:03 |
  2. URL |
  3. パレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パレットさん

凄い遅いレスで申し訳ありませ~んv-356
只今ようやくパソコンにむかいました。ホント申し訳ない。

自己解決できたみたいで、凄いホッとしております!


> 何度も何度もすいません!v-435

私、返事の遅い野郎なんで、全然かまいませんよ~


> で、エンディング笑えましたv-411
> あんなとこに閉じ込められてたんかよ(笑)

笑えてよかったww
ゲーム中の雰囲気から一変する終わり方なんで、『なんじゃこりゃ』って言われたら、身もフタもないエンディングなんでw
  1. 2012/07/26(木) 19:45:39 |
  2. URL |
  3. あんちよ #-
  4. [ 編集 ]

あのーー

わたしバカなもので数字のとこがぜ――んぜんとけませんわかりやすく教えてください
  1. 2016/05/26(木) 18:23:22 |
  2. URL |
  3. ヅッピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seianjo.blog112.fc2.com/tb.php/15-92ecb3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あんちよ

Author:あんちよ
あんちよ製餡所ご意見板です。
製作日記も書いてます。

バグ報告や感想など、コメント欄に書いてくれれば嬉しいです。
いや、バグ報告は怖い・・・

褒めて育ててください。

カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
自作ゲーム (45)
業務連絡 (4)
製作日記 (6)
猫 (4)
Androidアプリ (4)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

